タグ

2017年となりました。今年もよろしく。

で、新年最初の更新は「どーでもいいこのサイトの命名の由来」だったりする。

うち、Libra!って名前になってんだけども、これは図書館ブログを新設するに当たり、なんかこーラテンとかギリシャっぽい「図書館」的単語を選ぼうとして、Libraryだけど-ryを取ったら響き的にギリシャとかっぽくね? というコケ脅し満載、権威に阿った大変賢しい物であったのだが、よくよく考えて古の昔の「聖闘士星矢」の知識を思い起こすとライブラで天秤やんけ! という大変ずっこけた命名の由来があったのである。確かに響きはギリシャだよ。図書館全く関係ないがな!

Libraryの語源はラテン語「liber」であり、意味は木の樹皮だそーな。恐らくパピルスとかのことを指しているのであろう。当時の書籍はロール状にグルグル巻かれて保管されており、巻数を意味するVolumeもVol音が示す通り「ぐるぐる巻いたの」が原義である。アジアにおいても竹簡巻いたのが最初の書籍なんで書籍のカウント単位は巻なんだね。

Libraは天秤を意味すると同時に、質量単位でもある。そして銀1Libraの価値が通貨単位としてのLibraに繋がっている。それは重さを計るものであり、価値の単位でもあった。天秤は公正さの象徴でもあり、弁護士バッジにもその図案が刻まれている。

異なる語源から出てきた2つの言葉であるが、期せずして同じような音に収束し、音素的には書の集積所でありながら公正さとか価値であるとかそういう所に近似していくのは面白くもありますな。

 

オチなら無い(ぉぃ

広告