何度も繰り返しているが、私は川口市民であり上尾の図書館がどーなろーと割と関係ない。上尾市とか広域利用できないしな!(さいたま市は入ってる)
しかし、図書館は相互に貸借したりするし、そもそもぼかぁ良い図書館が増えるとしゃーわせなんだ!
だから上尾の図書館が良い感じになってもらえると、それはそれで嬉しい。

んでね、今上尾の図書館HQは上尾駅の駅からそんな遠くない所にあるのだが、これを上平ちゅー所に移転する計画が立ってるようなのだ。
%e4%b8%8a%e5%b0%be

新しい立地に関しては、上平のやきう場に近いってことで、やきう民が使うにはいいかもしれない。
が、ググル検索で調べると北上尾駅から20分ほど歩かねばならないらしい。激しくダルい。
車で行くとしても岩槻インターから国道16号&17号の「凄く混むよ!」コンビで向かうと死ぬるので県道1 or 5で近場まで行ってウネウネウネウネと行く…だりぃ! 

誰だこんな所に図書館本館移すとか言ってるやつは! 馬鹿か!

移そうとしてる先が上尾市のどの辺にあるかっちゅーとだな・・・
%e4%b8%8a%e5%b0%be%e5%b8%82%e5%85%a8%e5%ae%b9
川口で例えるなら戸塚に本館置くようなもんだ。アホか。
上尾辺りも結構車が無いと辛いエリアではあるが、交通の大動脈は国道17号だ。特に鉄道の東側の17号は旧中山道に近く、元々市街の発達もこの旧中山道沿い(線路と先の17号の真ん中辺にある)から始まっており、普通はこの旧中山道に近いエリアかつ交通の便が良い上尾駅前にメイン図書館置くのが常道だろう。
なお、17号はゲロ混む事で有名である。特に私の心の中で(深谷や熊谷方面行くのに使うんじゃ・・・)
その辺に上尾の住人の3割が居住するというなら話も分かるが、航空写真とか見るとこうだぞ!

%e4%b8%8a%e5%b0%be%e8%88%aa%e7%a9%ba%e5%86%99%e7%9c%9f

畑の農作物にゲーテでも読ませようってか!人口密集地でも何でもないやんけ!
確かに図書館空白地帯だから一つ図書館が欲しいのは分かる。分かるが本館機能を移転すべき所じゃないよな。長閑でいい所だけど利便性は全然良くないよ! やるとしたら駅前に本館ズドーンかつ「分館を」上平辺りに作るべきではないのか。なんでまたお野菜とか土や木ややきゅう民に図書館を与えようと思い至ったのか。
渋滞こいてる17号回避の為にあの辺通った事あるけれど(第二産業に抜ければ勝つる作戦)、あの辺に税務署あるのも少々おかしいんでないのと思わないでもないぞ。

今の市長さん上平出身だという事だが、上平地区に利益誘導するにしてももう少しやりようはあっただろうに。(つうかまず区画整理して道の整備をすべきだと思います!曲げずに県道5号をそのまま圏央道まで伸ばせっ!)

はぁはぁ。なんかすごいローカルな話してる気がする。

広告