ここ最近の私の動き。

年末に向けて繁忙期になり、忙しくて余り更新できるようなネタは無いのだが、ちょっとした小ネタを少し。

1.上尾の図書館好きさんBlog発見
暇を見て2013年に武雄の図書館視察しに行った川口市の議員団とやらの名簿をネットで探し求めているのだが、その過程でこのようなBlog記事を発見した。

図書館を評価するモノサシと埼玉県7市の図書館比較 -8

統計データを参照し、今図書館移転問題で色々ある上尾市の図書館関係のデータ分析してる。多分ウチの武雄市関係カテゴリを見ている層には興味を引く話題だろう。こっちには直接武雄市の問題に言及した記事もある。

武雄市図書館の貸出統計にみる増加と減少の悩める姿

まぁ、探し物してるとたまに思わぬ収穫があると。
先の「川口市の議員団って誰じゃい」問題に関しては、川口市の市長室行きメールフォームで照会している。
いずれ、探し出す。

2.公明党さん関係
川口市市長に照会するついでに公明党のホームページからまた質問投げた。

3.隣家から貰った柿が美味い!
農家でもなく庭に植えてるだけの柿がめっぽう美味い。なんだ何事だ。今年はお袋が町内のあちこちから果物貰ってきてるがやたら美味いのなんでなんじゃ?

 

先の上尾市の図書館移転話は色々な意味で興味深い。埼玉中央部南から、川口市、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市・・・と、この沿線では、川口中央、さいたま中央、桶川駅西口(本プラス+)と、駅前滞在型複合施設タイプの図書館がポコポコ生まれている。(元々浦和も大宮も与野も駅からさほど遠くない所に図書館持ってたしな…) ここ来て上尾も図書館立て直しするという事でてっきり駅前…場所無きゃ北上尾とかあの辺かな…ぐらいに思ってたんだが、なんかちょっと不便な所にできるという話を聞き、え?と思ったものである。
海老名じゃないんだから駅から微妙な位置に図書館建てるの良くねぇぞ。上尾には上尾の都合その他もあるのだろうが、新規オープン時に見学しに行きたいなーと思ってる私としては駅近いと超嬉しいのでお願いします。

なんと言いますか。
海老名も大和のシリウスとか厚木の駅前とか超気合入ってるのになんで海老名はアレになってしまったのだろうか。周りに実力派が集まると間の市町村ではイロモノ狙いになる法則でもあるのだろうか?

図書館に関しては川口と旧浦和が結構いい勝負しているのは面白いところである。元々川口って何故か知らんが「浦和には敵わない」という謎の諦観があり、県南都市の間では大宮を意識した施策を取る事が多かったのである。大宮西口が開発されてそごう呼んでデッキ作ればそれ真似るし、全国のファルコムファンをびっくりさせた文化ホール「リリア」(Y’s IIのヒロインの名前やんけ…ッ!)は大宮ソニックの真似っこであるのは言うまでもない。頓挫したが川口にも大規模合併して政令指定都市目指す案はあった。無論さいたま市の真似っこであろう。(合併後川口市の名前が残らないので合併話蹴っ飛ばしたである)
勝手に川口がライバル視してるだけで、大宮は浦和との100年戦争で忙しい訳だが、川口の真似っこ政策癖が抜けて「どこに似せたのでもない、オリジナルの川口」を目指し始めたのは良い傾向だと思う。
上尾もどこかの真似した上尾ではなく、上尾オリジナルかつ素晴らしい世界を目指してくれると嬉しいなと思う。

川口市長から返事が来た。

%e5%b7%9d%e5%8f%a3%e5%b8%82%e9%95%b7

画像では削っているが、先頭には私の本名が入っている。
入っているのだが、なんと名前が間違ってるである。何度かTwitter等では話題にしているが、私の名前はちょっと普通の人には読めない難読人名であり、良く漢字とか間違われるのである。つまりこれ問い合わせメールの内容見て全部手打ちか…(コピペしたらいいのではないかと思うのだが!)

なお、公明党さんからは自動返信メールしか来ていない。
%e5%85%ac%e6%98%8e%e5%85%9a%e3%81%ab%e3%81%af%e5%b1%8a%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%8b

広告