タグ

ぬかったわ…
まぁいい能書きは続きを読むで読んどいて欲しい。

秘かな啓蒙活動の一環として、英詩を掲載してその日本語訳(私訳)を掲載する。

Populous Main Theme 
                     Chinatsu Kuzuu

No one did this, so you shall do this :
To stand for mighty will.

No one had this, so you shall have this :
The mystic chest of times.

Let your gazelles be flourishing,
And keep them from vanishing.

Call for thunders to tear off darkness,
Or shake the quake to wake.
When the earth dries and chaps too easily,
Tell rain to leave swamp behind.

You must feel so charmed
To see how they are true.

Though your arms reached for the heaven,
Your feet may be captured in marsh or sands.
How and when does the evil steal a peek at you ?

Take dew as your salve,
And meadow as your bed,
Lead your folks to grow,
Increase and build their land.

They are your love, good will, comfort, joy ── and pain.

誰も成し遂げなかった、だからお前にやらせよう
偉大な意思の代理人を

誰も持たなかった、だからお前に持たせよう
神秘的な時の小箱を

お前のガゼル(率いている人々の寓意)を盛り立てよ
そして彼らを消失より護れ

漆黒を破るために雷鳴を呼び
目覚めさせるために地震を揺らせ
地が乾いてひび割れるのであれば
雨に告げて背後に沼を残させよ

お前は魅了されるであろう
(お前の率いる)彼らの誠実さを目にして

投げ出されたお前の腕は天にも届くだろうが
お前の足は砂漠や沼に囚われているやも知れぬ
邪なる者は何時どの様にしてお前を覗き見るのか?

草露にて渇きをいやし
草原を寝床とせよ
お前の民を率い、栄えさせ
彼らが地を広げ、築け

彼らはお前が愛するものであり、良き意思、慰め、喜び—-そして痛みである。

昔々、神ゲーと呼ばれるゲームがありました。Populousです。ネ申視点ゲームです。(文字通りの)
で、Populousが大人気だった時にログインのお兄さんたちとどっかのレコード屋さんがゲームのサントラ出したんですよ。その中に入ってた一曲がこれ。Populousのメインテーマに歌詞を載せたやつ(ただしLink先はサントラ盤ではなく葛生さんのオリジナルアルバム掲載版)。作詞と歌は葛生千夏という英米圏の有名な詩人の詩を曲に乗せて歌うシンガーさん。微妙に有名でFFのCMソングも手掛けてたりする。
もう25年ぐらい前の話になってしまうのだが、これぞ私を英詩の世界に引きずり込み、得意でもない英語に繋ぎ止めた神の曲である。この辺から葛生千夏経由でテニスンやポーを知り、読み、愛唱するようになっていったのである。最初は空耳アワーだったけどな!
これまでも折に触れ葛生千夏を喧伝し、西にニコニコあれば英詩をコメントとして加え、東に適切な場があれば詩文を引用し、日に影に地に空に、あらゆる所で隙を見ては葛生千夏を喧伝しているのだ。

このたび、久々に葛生千夏引用しようとしたらとあるハテナを発掘したのだが、そこに掲載されている訳文を見て私は落涙した。Chestが引き出しとなり、Folksが鋤になってるぅぅうっ!
これはいかんである。何故原文はあちこちに(どっかからコピペして)ばらまいていたのに、訳文は転載しなかったのか。何故引用可能な形で正確な訳文を提示しなかったのか。
これは数年越しの私の怠惰が招いたものだ。ちょっぴりアレな訳文書いた人も参照可能なところにより正確な訳文があれば、それを基に訳文を修正できたであろう。

深く恥じ入る次第である。余りにアレなので布団に入ってたけど飛び起きて今こんなもん書いてる。
あと、つまらんことだが私がいつの日か死ぬ時が来たら、出棺とか火葬場の炉に入れる時にでもこの曲流してくれ。テニスンで逝くとか(つうかこれテニスンの辞世の誌)超オサレじゃんねー? Link先に英文と訳詞もあるからCheckだ!

広告